資格を活かして起業したいのですが、周囲にどう思われるか不安です。

スポンサーリンク


こんにちは!¥満ママ普及プロジェクト代表の福田美香です。今日はLINE@登録者さんから相談が届きました。きっと同じように悩んでいるママがいるかと思ったので、記事にしました。

 

 

資格を活かして起業したいのですが、周囲のママにどう思われるか不安です。

現在、35歳専業主婦、2歳の娘を育てています。私は法律の資格を保持しており、これから起業したいと思っております。ただ私の住んでいる場所は高知県のど田舎なので、既婚で、しかも女性なのに経営者になると特に親戚やママ友にどのように思われるか不安です。でしゃばっている、気が強いんだろうなと思われないか。(私の周りには起業している人がいないので)美香さんなら、周囲に女性の経営者がいた場合、どのような印象を持ちますか?また、こういう不安をどのように拭っていけばいいでしょうか?

 

ドリームキラー大歓迎

まず始めにお伝えしたいのが、起業をすると、必ずと言っていいほどドリームキラーが現れます。(ドリームキラーについては下記の記事に詳しく書いています。)

嫌われる起業家になろう。

2018.11.12

 

ドリームキラーが現れる確率は100%と言っても過言ではありません。ご相談者も懸念している通り、特に仲のいいママや親戚など周りの人から「本当に大丈夫なの?」「本当に上手くいくの?やめておきなさいよ」「子どもがかわいそうよ。」「騙されているんじゃないの。危ないからやめなさい。」などの声が多発します。

 

ただ、これらは本人たちがやった事ないことだから、怖いのです。誰だって未知なことは怖いですよね。なので愛情からの心配ではなく、本人たちの怖れから発している言葉なので、あなたは全く気にする必要はありません。ドリームキラー達が現れたら「おっ、きたぞきたぞ!」と楽しむぐらいの心構えでいると、乗り越えることができますよ。

 

日本や世界を見渡してください

ハッキリ言います!あなたの観ている世界は狭いんです。あなたの周りにママ経営者やママ起業家がいないかもしれない。だから「本当にうまくやっていけるのか?」「本当に大丈夫なのか?」不安でいっぱいになりますよね。しかし、スマホで検索してみてください。「ママ経営者」「ママ起業家」と検索したら子育てしながら活躍しているママさんは世界中にいっぱいいますよ。成功している人もいっぱいいます。ただ単にあなたの周りにいないだけであって、視野を広げて見渡せば沢山いるのです。だから、大丈夫!周りからどんな反応があろうと、自分のやりたい事、信念を持って進んでいけば道は切り拓けますよ。

 

失敗を歓迎しよう

起業すると必ず失敗を経験します。あなたが思っている以上に沢山の失敗を経験しますよ。それだけ起業って楽しいけどラクではない。大変なことなのです。ただどれだけ早く多くの失敗をするかで成功する速さや道が決まります。偉人が残してくれていますが「失敗は成功の素」本当にこの一言です。なので、どんな失敗が訪れても歓迎する気持ちで「おっ、成功に近づいているぞ」と捉えることで、失敗を楽しめるマインドになっていきますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

女性は特に周りの人の目を気にしてしまいますよね。それは特性なので仕方ありません。私もめっちゃ人の目を気にしてしまいます(笑)。ただ本当にあなたが起業し成功したいならば、周りの声なんて跳ね除けなければ、成功なんてできませんよ。起業は強いしなやかなメンタルが必要です。今一度、自分の心に聞いてみてください。「私は本当に起業したいのか?」「なんの為に起業したいのか?」その質問が明確に答えられるのであれば、ぜひチャレンジしてくださいね♪

 


 

ママの起業や複業の相談はLINE@にて受付けています。この機会にぜひ友達登録しといてくださいな♪♪

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です