起業は事務所を持たないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク


こんにちは!¥満ママ普及プロジェクト代表の福田美香です。今日はママさんから質問をいただいたので、回答していきますね!!

 

 

起業するにあたり、事務所は持たないといけないのでしょうか?

起業する事務所の場所について、ご教授願えましたら幸いです。団地に住んでおります。ママ友何人かの方と一緒に起業を考えております。何人かで起業と言っても個人事業主での起業をするつもりです。起業するに当たり、税務署に出す屋号として事務所の所在を我が家にしたいのですが、主人曰く「自宅が事務所では起業できない」と言われました。色々調べてみてもそんなことどこにも書いてないよ?と言っても「自宅では無理だよ。」の一点張り。所在が団地や自宅では事務所として受理してもらえないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

個人事業主で開業でしたら事務所を持たなくても大丈夫

私は現在、個人事業主で開業しています。開業場所は自宅にしましたがなんの問題もありませんでした。また税務署の職員にも事務所について聞きましたが「自宅の住所でも大丈夫」との返答でした。(ちなみに私の家はマンションです)なので、団地でも自宅でも個人事業主としての開業でしたら問題はありませんよ。逆に自宅の住所を公開したくない方は、バーチャルオフィスを借りることもできるので検討してみると良いですよ。

 

法人登記も事務所を持たなくても大丈夫

個人事業主ではなく会社を作る場合でも会社の所在地を自宅として登記することもできます。自宅兼事務所ということになります。ただ、できれば、自宅が賃貸マンションなどである場合には、大家さん(オーナー)の確認は取っといた方が良いと思います。賃貸借契約書に、法人の登記の可否に関する記載もあるかもしれません。

 

個人事業主は紙1枚で完了

ちなみに、私は驚いたのですが、開業と聞くとなんだか沢山の資料を提出しなければいけないイメージがありますよね。ただ個人事業主の開業届は「個人事業の開業・廃業等届出書」の紙1枚で完了なのです。ビックリですよね。ただ、この時に屋号が必要になるので、屋号は決めてから開業届を出しに行くのがベストです!

 

まとめ

個人事業主になるのって意外と簡単なんですよね。事務所もいらないし、開業するのに難しい書類もいらない。だからこそ、コソコソ脱税しながら仕事をするのではなく、しっかり開業届を出して、プロとして仕事をするママが増えて欲しいと思います!

 


 

また起業や複業するにあたり、何かわからない事がありましたら、私が経験してきた範囲でお伝えできますのでLINE@にメッセージくださいねヽ(^o^)丿

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です