家庭円満の秘訣は「尊敬」すること。

スポンサーリンク


こんにちは!¥満ママ普及プロジェクト代表の福田美香です。今日はクライアントさんからご相談があったのですが、きっと読者の皆様にも当てはまることなので、一般公開することにしました(^_-)

 

 

【 ご相談内容 】

時間が空いている時に自分ビジネスを始めたのですが、旦那が良い顔しません。何かと粗を探してきては、喧嘩をするの繰り返し。子どもも夫婦喧嘩を見ているので、子どもにも悪影響に感じます。手を抜いているつもりはないのですが、やっぱり両立は厳しいのでしょうか?美香さんはどうやって乗り越えてきましたか?

 

スポンサーリンク

 

男は火星から、女は金星からやってきた

まず初めに大前提なのが、男と女は全く違う生き物です。夫婦喧嘩をする一番の原因は自分の価値観の押し付けです。自分ができていることを相手にもしてもらいたい。自分の価値観を相手にもわかってもらいたい。ここが根本にあるので喧嘩をします。しかし、男と女は本当に違う生き物なのです。究極男は火星から、女は金星からやってきたと思って欲しいのです。ここについては私は下記の本を読んで男への見方が変わったので、ぜひ男女関係で悩んでいる方はぜひ購読してみてください^^(本の表紙をクリックするとAmazonで購入できます)

⬇︎⬇︎

 

まずはあなたから違いを認めよう

男と女は別の生き物と認識できたら、違いを認め受け入れることが大事です。お互い長所もあれば短所もあるんです。強みが違うから夫婦になったのではないでしょうか?

 

そして、男はプライドの生き物。男に何か強制をしてしまうとプライドに火をつけてしまいます。なのでまずはあなたから相手との違いを認め受け入れることが大事です。旦那さんとの違いを紙に書き出すとより正確に把握できるのでおすすめですよ。正確に把握していないから、漠然とした思い込みで喧嘩になっている可能性もあります。大事なのは現状を正確に把握することです。それができて初めて対策を打つことができるのです。

 

相手を尊敬しよう

男だから、女だから、大人だから、子どもだからは関係ありません。人間みんな尊敬されたい生き物なのです。自分のやっていること、自分の価値観、自分の存在を尊敬してほしいのです。承認してほしいのです。特に男はその気持ちが強いのです。

 

なので、まずは旦那さんを承認することから始めてみてください。

 

「いつもありがとう。」「今日もあなたのおかげで生活ができています。」「あなたがいて本当によかった。」「あなたの存在が素晴らしい。」「あなたは本当にかっこいい。」「あなたと結婚できて本当によかった」

 

などなど・・・尊敬している気持ちを言葉にして届けるのです。男の精神年齢は小学生なので、言葉にしないと伝わらないのです。なので大げさなくらい旦那さんを尊敬してあげてください。まずはそこからやってみましょう。いや、それだけやれば旦那さんもあなたの事を認めてくれるようになり反対はされなくなりますよ。

 

子どもにも尊敬しよう

ついでに言うと、子どもにも尊敬することが大事です。子どもも同じ人間です。子どもを尊敬すればするほどぐんぐんデキることが増え、自発的になり、伸びていきますよ。何か物でつるよりも、尊敬すること、承認することが一番の特効薬なのです!

 

まとめ

いかがでしたか?きっとこの記事を読んでいる時は「やってみよう」となるかと思いますが、いざ旦那さんや子どもを目の前にするといつもの自分に戻ってしまうかもしれません。(私がそうでした・・・)

 

まずは小さな一歩が大事です。それを習慣化することが大事なのです。なので「いつも本当にありがとう」これをあなたの口癖にしてみてはいかがでしょうか??

 

また何かありましたらLINEで質問やご相談くださると回答できますので、この機会にぜひご登録しといてください(^_-)

⬇︎⬇︎

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です