嫌われる起業家になろう。

スポンサーリンク


こんにちは!
¥満普及プロジェクトの福田美香です。

 

先日、クライアントさんからご相談がありました。

 

**************************************
・批判やわけがわからない人の文章を読むと、思考がそっちにひきづられて行動が止まるあるいは遅くなるのを回避するにはどうしたらいいか
**************************************

 

同じような悩みを持っている方、結構いるのではないでしょうか??私も起業初期の頃、人間関係で悩むことが多々ありました。しかし、今では批判などあまり気にならなくなりました。では、なぜ気にならなくなったのか?今日は私がしてきたことをお伝えしますね!!!

 

スポンサーリンク

ドリームキラーは必ず現れる

ドリームキラーって知っていますか?ドリームキラーとは、あなたの夢や目標に対して「それ、やめて方がいいよ」「無理だよ。」「本当に大丈夫?」など阻止したり、心配してくる人達の事を言います。

 

ドリームキラーを直訳すると、「夢を殺す人」。ドリームキラーはあなたの夢を殺そうとしてくる人なのです。しかし、ドリームキラー本人達はあなたの事を思って言っているつもりの人が多いので、自分がドリームキラーになっていると無自覚な人がほとんどなので怖いのです。

 

また、ドリームキラーは必ず現れます。SNS内や友達かもしれないし、家族かもしれません。必ず現れるのです。では現れた時にどんな対処をすれば良いのでしょうか?次をお読みください。

 

ステージが変わった証拠

ドリームキラー達の心理はあなたへの嫉妬が大半です。もし、あなたを応援しているなら「そんなの辞めた方がいいよ」なんて絶対に言いませんよね。ドリームキラー達は、心の奥底にあなたへの嫉妬や妬みや怖れが少なからずあります。そういったマイナス感情は誰でも起こるものであります。誰でもドリームキラーになる可能性があるので、ドリームキラーの存在は「居て当たり前」くらいに思いましょう。

 

また、ドリームキラーが現れたら「あぁ、私のステージ上がったんだ」と前向きに考えてオッケーです。あなたが成長し変わっていく姿をみて、嫉妬や妬みが生まるのです。なので私はドリームキラーが現れる度に、「あぁ、私のステージ上がったな
と前向きに捉えるようにしました。

 

解釈力を磨こう

とはいえ、やっぱり人間ですから、ドリームキラーが現れると落ち込んだりしますよね。気になったりしますよね。その相手が大切な人であればあるほど、落ち込む時間が長くなりますよね。

 

まずは、その感情を認め受け入れ、健全に開き直りましょう。そして「そこから学べることは何か?」「今回の出来事から感謝できることは何か?」と見方を変えてみます。そうすると、どうなるでしょう。。。一瞬で全てが感謝に変わるのです。そして今までモヤモヤしていたことが一気に解消され、かんしゃの気持ちでいっぱいになるのです。

 

オススメのやり方は
①ノートに起きた事実、そしてその事実に対して抱いた感情を書き出す。(愚痴や不満でもOKです)
②①で書いた内容から感謝できること、学べることは何かを書き出していく。
③「ありがとうございます」と心が感謝の気持ちでいっぱいになるまで、呟く。

 

ぜひぜひ、実践してみてください^^

 

まとめ

いかがでしかた?

 

極論、ドリームキラーが現れたら「無視すること」です。親しい人であればあるほどそれは難しいかもしれません。ただ、ドリームキラーに何を言われようと「諦めない気持ち」を持つことがとっても大事です。

 

ドリームキラーに何か言われても、「心配してくれてありがとう。けど私は必ず夢を叶えます。」とポジティブに変換し、前へ前へと進んでいって良いのです(*≧∀≦*)

 

例え、あなたの周りにドリームキラーがいっぱいいたとしても、私はあなたの夢を応援していますからね!!!!

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です